ちまき

【真多呂人形】の五月人形

端午の節句は、真多呂人形の通販でご準備下さい。

ちまき

端午の節供には、ちまきや柏餅が食されます。

 

ちまき

 

 

これは、

  • 餅を食べることによってイネの霊力が人間に移る
  • 餅は腹もちがよく、消化面からみてもエネルギー源として効率がよい食べものである

とされてきたからです。


 

餅は、酒とともに祭礼や行事に欠かせない食べものとして伝えられてきたのです。

 

端午の節供のちまきの歴史は古く、中国の故事が伝わったものとされています。

 

楚(紀元前の春秋・戦国時代)の王族として生まれた屈原(くつげん)が国を失う絶望から投身水死をしました。

 

ちまき

その日が五月五日で、湘江の蚊龍(中国の竜の一種、あるいは、姿が変態する竜種の幼生だとされる。)に召されたとあわれんだ屈原の姉が、餅をつくって川に投げこみ、蚊龍に手向(たむ)け(= 神仏や死者の霊に供え物をささげる。)ました。

 

その餅が、ちまきの原形とされるのですが、竹筒に米を詰めたものという説もあります。

 

中国の餅(小麦粉からなる蒸し餅が主流)と日本の餅は、かなり違った発達をしていますので、原形を調べることは難しいです。

 

茅萱(ちがや)巻いた餅

茅(チガヤ=茅萱)で巻いた餅が、古くからのしきたりの「ちまき」です。

 

茅

茅萱

 

なぜチガヤで巻いたのでしょうか?

 

古代の人は、飯も餅も、それが米だけを材料にしていれば、そこに稲魂(いなだま)がなす霊力が宿っている、とみました。

 

現在でも、カミまつりには、白い飯と餅が伝わります。

 

それをまた、わざわざチガヤの葉で巻くには別の意味があります。

 

チガヤのみならず、萱(カヤ)には呪力があるとされてきました。

 

沖縄におけるゲーシ差しが、もっとも顕著に伝えています。

 

ゲーシとは、沖縄の言葉でカヤのことです。

 

特別の行事日とはかぎらず、もっとも一般的に使われるのはマカヤです。

 

出入り口や隙間から邪気悪霊が入り込むのを防ぐまじないで、魔除けとして折目・節目に、家々で門口や窓口にゲーシを二、三本束ねて、立てたり差したりするのです。

 

これは、カヤを刀剣に見立ててのまじないです。

 

つまり、「カヤには呪力がある」と見立てているのです。

 

ゲーシの先を丸める例も多いのですが、それは魔除とは別の意味の装飾というものでしょう。

茅の輪くぐり

六月晦日に神社や仏寺で「夏越し」の祓いとして催される事例が多い「茅の輪くぐり」も、カヤの呪力にちなんだ行事です。

 

茅の輪くぐり

「茅の輪くぐり」

 

茅の輪をくぐってみずからが祓いをする意味もありますが、カヤを二、三本引き抜いて持ち帰り、家の玄関口に立てることで魔除けとするのです。

 

茅の輪くぐりは、昔は村落の入り口でも行なわれていました。

 

最近は寺社によっては、小さく丸めた茅の輪を用意して参詣者に配るところもあります。

 

これも、神棚に納めるのでなく、玄関口にとりつけるのが正しい使い方です。

 

真菰(マコモ)の葉、笹の葉

チガヤで巻くのが、本来のちまきです。

 

ところが、江戸時代になると真菰(マコモ)の葉、あるいは、笹(ササ)の葉が用いられるようになりました。

 

ちまき

 

しかし、ちまきという呼称は、そのまま伝えられることになったのです。

 

とくに、京都では、マコモの葉を巻いたちまきが、端午の節供の重要な贈答品ともなって今日まで伝わっています。

 

 

男子の初節供では、これを親類縁者に配るのが習わしとなっているのです。

 

そして、それをもらったほうでは一本を玄関口にとりつけて魔除けとします。

 

つまり、ここでもマコモにかわっても、カヤ伝来の呪力を伝えているのです。


 

江戸のころから広まった柏餅

柏餅は、江戸のころから広まりました。

 

柏餅

  • 柏餅の葉を「カシワ」で使うのは東日本です。
  • 西日本で柏餅と呼ばれる餅は、サルトリイバラ(サンキライ=山帰来)の葉を使うのが一般的です。

京坂では、あくまでもちまきが主だったようです。

 

 

19世紀中ごろの『浪華の風』には、「柏餅を製するは稀なり。すべて茅巻を用ゆ」と記されています。

 

各家でつくったチマキや柏餅は、神棚などに供えられたあと、近所や親類・知人にも配られました。

 

ことに男子の初節供の場合は、赤飯なども添えられました。

 

こうした贈答の習慣は、雛の節供の草餅や彼岸のぼた餅などと同様です。

 

そうした「おすそ分け」の習慣が近頃はほとんどみられなくなりました。


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